無知の病

地頭の悪さでは誰にも負けない自信があります。頻繁に世界を呪います。

【シン・エヴァ】【アスケン・シンマリ解釈】希望は残っているよ、どんな時にもね。

ネタバレ注意報発令。

 

f:id:Jirojiro:20210319192009p:plain

映画特典のアスカいいですよね。

 

カップリング問題について 

 

巷で話題のアスケン、マリエンドについて僕の解釈を聴いてほしい。

 

アスカとケンケンのカップリングは賛否両論あるだろうが、僕はしぶしぶ賛成だ。

アスカとシンジのカップリングを求めていたファンは多いだろう。

しかし、14年の隔たりがあり、なおかつ精神レベルにも差があるシンジとアスカ。

年齢と心の成熟度のバランスを考えると、消去法的にケンケンぐらいしか相手が残っていないのだ。

とはいえ、安心してほしい。

アスカとケンケンは肉体関係にはない、と私は確信している。

ただアスカがケンケンに片思いしてるかもね状態であり、発展した関係ではなかったはずだ(と信じている)。

そして、アスカの立場からしてもケンケンと肉体関係を築きたくても築けない事情があった。

アスカは、半使徒状態であり、人外であることにある種のコンプレックスを抱えているように見えた。

そんな体でただの人間であるケンケンと深い関係になれるがないと諦めていたのだ。

思いを告げることが出来ない、悲しくも切ない恋物語が裏であったに違いない。

 

 

マリエンドについても同様で、シンジとマリは恋人関係もしくは肉体関係にないはずだ(と信じている)。

そもそもシンジがエヴァのない世界で再出発するなら、エヴァの登場人物と決別して再出発すべきなのだ。エヴァの呪縛から逃れ現実世界にいくなら、シンジ一人で新しい人間関係を構築するのが筋だと思うが、それだとなんか寂しいし、庵野も納得できない(マリを奥さんに重ねているのはまた置いといて)

だから、友人あるいは親友ポジションにマリを置いたのだ。シンジとマリはフラットな関係だったし、エヴァ世界の柵も比較的なさそうだし。

 

 カウンターとして

「あいつら、ラストで手つないで階段駆け上がっていってたやん!」

「シンジとマリのイチャイチャはどうなんだ!おいこら!」

という意見もあるだろう。

もちろん、それも一理ある。

しかし、僕はこう解釈してる。彼らは、いわゆるノリがきもい陽キャになったのだと。 そもそもシンジがマリに対して、「胸がでっけーいい女」的な発言をしたのをどう感じる? 恋人にするか?そんな発言? 

・・・するかもしれないが、普通に考えてカップルであろうと友達であろうと気持ちが悪い。アニメなら許される駆けあいだが、エヴァから脱却した現実世界(宇野辺駅?)であの掛け合いは正直きもい。

故にシンジは普段から誰にでもそんなことを宣うきもい大人になってしまったのだ考えられる。

恋人にキモい発言をするやつは、総じていつでもキモいのだ。

つまり、あんなキモくなったシンジに恋人ができるわけがない。

 

(超こじつけ)Q.E.D.